SSブログ

竜門の滝キャンプ日記 [アウトドア]

先日、28日〜29日にかけて、大分県玖珠町の竜門の滝までキャンプに行ってきました。

竜門の滝29.jpg

 

ここは、九州でも結構有名な川遊びスポットです。
滝の傾斜が緩やかなため自然の滑り台となっており、 多くの人でにぎわっています。

詳しくは、龍門の滝観光協会HPをどうぞ。
http://ryumon-no-taki.com/

昨年から、行こう行こうと思いながらも、時間がなくて、中々踏み出せずにいましたが、
今回は、子供の夏休み最後の思い出作りとして、2人でキャンプ張ってきました。

他の家族は仕事の都合上、休みがあわなかったというのも一つの理由ですが、うちの女連中はキャンプが嫌いらしく、勝手に行ってくればと放り出されました・・・

キャンプ場は、竜門の滝の近くにある、竜門上杉キャンプ場でオートキャンプを行ってきました。

竜門上杉キャンプ場のHPはこちらをどうぞ
http://www1.ttcn.ne.jp/~uesugi-camp/

このキャンプ場は、個人で経営されているキャンプ場で、かなり風情のあるな露天風呂あり、釜や飯ごう、鉄板に網といった道具も自由に利用できる上、直火OKのキャンプサイトやバンガローなども完備されています。

オートキャンプ場に設営後はこんな感じ

 竜門の滝25.jpg

各ブロックは木で仕切られています。

ちなみに、うちのテントは私が子供の頃、親父が購入したもので、約30年前の代物です。
まだまだ使えそうだったので今回持ってきましたが、今時こんな三角テントを使ってる人見た事無いよなぁ・・・

お風呂はこんな感じ

竜門の滝14.jpg

男湯は、開放感満載の露天風呂になってます。
お風呂は温泉なので、とても気持ちいいです。

夕食は、今回ダッチオーブンを初投入で息巻いてきましたが、二人しかいないためそんなに大した料理も作る事無く、タッカルビ風に味付けした鶏肉を焼き、

竜門の滝05.jpg

 

前日、嫁が購入してきたナムルをのせて、石焼ビビンバにしてみました。

竜門の滝08.jpg

 

子供と二人で食べるには十分な量となり、二人とも満足な夕食となりました。

今回、夕食と朝食に久しぶりに飯盒で飯を炊きましたが、昔取った杵柄といいますか、学生時代に培ったキャンプ料理の腕前はあまり落ちていなかったようで、そこそこ焦げる事無く、美味しいご飯が炊きあがりました。

しかし、昼ご飯にと思った初挑戦のパンは散々な結果に終わり、とても公開できる状況ではなかったため、今回は控えさせていただきます・・・

さてさて、この竜門の滝、やはりメインイベントは滝滑りなのです。
子供からお年寄りまで、この日も実に多くの人が滑ってました。

うちの子も、滑る滑る。

本人曰く、35回は滑ったと言っていました。

私も初日に滑ったのですが、更に上段を目指そうと息巻いていたところ、足を滑らしてこけてしまい、その時に右肩の筋を痛めてしまい、あえなく今回は脱落しておりました。

まあ、今回は納得のいく2日間のキャンプでした。
来年はもう少し人数をつれて、再度訪れようと思っております。


いいね!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。